俺にかまうな,先に行け

図書館情報学を専攻している学生のあれこれです.

筑波大学周辺のラーメン屋

学生におすすめ,筑波大学周辺のラーメン屋をまとめました.

店ごと個別の紹介ページも,随時更新したいと思います.

 

 

煮干中華ソバ イチカワ | ラーメンデータベース

華麗なる受賞歴と大行列のラーメン屋さん.

その割には格式高くなくて接客も怖くないです.(格式高いラーメン屋って,若い女性が入りづらい空気があるのですが,ここはそうじゃない.安心して食べられます)

オススメ:醤油ソバ+和え玉

煮干しの旨味がガツンときます.唯一無二の味だから絶対に試してほしい.

 

 

麺や 蒼 AOI - つくば | ラーメンデータベース

筑波で一番通ったと思う,大好きなお店です.攻めに攻めてる期間限定メニューが尖っていてイイ.

オススメ:カムイ・シオユ
鮭節出汁清湯なんて他じゃなかなか出逢えないと思う.チャーシューが四種(バラ炙りチャーシュー,低温調理チャーシュー,炭火焼きチャーシュー,とりチャーシュー)から選べるのもイイです.これかとり塩そばをいつも食べてます.

 

 

はりけんラーメン | ラーメンデータベース

超美味しくて大好きなんだけど,畑の真ん中にあって夜道が怖いのでひとりでは行けないです.地元のみなさんは車で行くらしいですが,大学から自転車でも気合でギリ行けます.

友達からの誕生日プレゼントに「トッピング全部のせ」してもらったことがある.それくらい好きです.

オススメ:中華そば(塩)

有名なフランスパンが浮いてるやつ.とろみのある鶏白湯スープが完飲できるくらい美味しい.

 

 

喜元門 - 研究学園 | ラーメンデータベース

チャーシューを選べるのがポイント高いです.何度でも通いたくなる.

駅は,つくばではなく研究学園前なのですが……

オススメ:喜元門

お店の名前を冠したメニューを選んでおけば間違いないという持論があります.これは真空のスープ7+濃厚魚出汁のスープ3で割ったもので,割と食べやすい.初回は取りあえずこれでいいとおもいます.二回目以降は真空にもチャレンジしてみて.

 

 

がんこや かるがんラーメン つくば店 | ラーメンデータベース

家族連れでにぎわう有名店.メニューがたくさんあるから誰と行っても大丈夫.

オススメ:みぞれラーメン

豚骨なのに,大根おろしと梅干でさっぱり頂けちゃう.

 

 

鶏々 TORIDORI | ラーメンデータベース

 みんな大好き.サークル終わりに友達連れて行きましょう.

ちょくちょく味が変わるので気を付けて.時間帯によっては行列できます.

 

 

ごう家 | ラーメンデータベース

夜は居酒屋なんですけど,学生向けなので怖くないです.ポイントカードあります.

サークル終わりに友達連れて行きましょう.鶏々に近いのでフラれたら迷わずごう家に直行で.

 

 

横浜家系 清六家 筑波大学店 | ラーメンデータベース

みんな大好き.サークル終わりに友達連れて行きましょう.

 24時間365日営業ということで,サテ室を深夜に抜け出した帰り道にふらふら寄ってしまいがち.

 

 

東京背脂 銀の豚 | ラーメンデータベース

みんな大好き.サークル終わりに友達連れて行きましょう.

あらゆるジャンルがあり,かつ文サ館から近いのがいい.

 

 

博多拉麺 一休 本店 | ラーメンデータベース

文サ館から割と近い,サークル終わりに友達連れて行きましょう.

博多豚骨を食べたいときに.

 

 

ラーメン 龍郎 - つくば | ラーメンデータベース

みんな大好き.食べながら2回は気絶します.

昼休みに食べると,午後の授業で臭くなるので気を付けて.

 

 

中華そば 飯村製作所 | ラーメンデータベース

営業時間をGoogleに間違えられてた可哀想な話題がありました

すごい美味しいのでみんな営業時間をよく確認して行きましょう.

 

 

七福軒 - つくば | ラーメンデータベース

はりけんで修行されたとのことで,確かにあのポタージュスープを引き継いでいます.

エスカルゴバターのラーメンを是非試してみてください.二回目は純鯛SOBAをぜひ.

 

 

麺や 松辰 - つくば | ラーメンデータベース

サークル終わりに友達を連れて行こう.

味噌ラーメンが食べたいときに.

 

 

つけめん・らーめん活龍 | ラーメンデータベース

つけめん・らーめん活龍 竹園店 - つくば | ラーメンデータベース

美味しいつけ麺をお腹いっぱい食べたいときはここ.

一の矢が遠い春日民は竹園店へどうぞ.

 

活龍 海老蟹専門 甲殻堂 | ラーメンデータベース

甲殻類アレルギーなので実は一度しか行ったことないです.

海老蟹が好きで濃厚つけ麺が好きな人に.

 

 

活龍まぜそば専門 天地 | ラーメンデータベース

活龍のまぜそばがブランド化.宿舎から近くて立地がいい……かとおもいきや,この場所,ラーメン屋の入れ替わりが激しい.詳しくは下記の「閉店」を見てください

 

 

極旨味噌らーめん 麺匠 どっこい - つくば | ラーメンデータベース

巨大な餃子がインスタ映えするかも.

飲み会の〆ってかんじの辛いラーメン.飲み屋街にあるので怖くて夜は無理です.

 

 

麺 the Tokyo | ラーメンデータベース

居酒屋街のなかにあるので怖いんですけど,ぜひ行ってほしい.店内おしゃれです.飲み会の〆にされるのはもったいない美味しさ.

 

 

麺や 豚八 - つくば | ラーメンデータベース

いわゆる次郎系です.学生向け.サークルの昼休みに行ったら満腹で午後の稽古が1,2時間つぶれたので気を付けて.

 

 

ラーメンいっとく つくば学園店 | ラーメンデータベース

チャーシューがびっくりするくらい美味しかったです.

一時期「いっとく,いっとく?」を合言葉に通いました.何度でも食べれる.

 

 

自家製麺 Roots - つくば | ラーメンデータベース

つくば自転車ラーメン巡りの最後に辿り着いた店.

もっと早く知っていればもっと何度も通ったのに…と悔やみました.

無化調・無添加自家製麺で地元の食材を使っているところがいい.

 

 

麺や 小五郎 | ラーメンデータベース

鶏+魚介のWスープが美味しい.筑波ご当地の「福来みかん」コラボラーメンをやってるときもあるのでお見逃しなく.ビルケ席がある.

 

 

鶏白湯らーめん おび屋 つくば店 | ラーメンデータベース

西大通り沿いにある博多鶏白湯です.スタンプカードがあります.私は純ラーメンが好き.

 

こだわりらーめん ゆきむら亭 つくば西店 | ラーメンデータベース

地元の家族連れでにぎわう,ラーメンファミレスという感じ.深夜料金を取られます.

 

 

松屋食堂 - つくば | ラーメンデータベース

松屋製麺所 | ラーメンデータベース

早起きして行ってみよう.製麺所へは,駅前から出ている北部シャトルバスで筑波山口下車です.個人販売しているので,家でこの味が食べれるよ.

 

 

油そば 油虎 | ラーメンデータベース

この店に行くと必ず筑波大生に出会う.

美味しい油そばを気絶するほど食べたいときに.

 

 

スタミナラーメン がむしゃ | ラーメンデータベース

水戸のご当地ラーメン、スタミナラーメンです.

これ食べた夜はめっちゃ元気でる.

 

 

丸長 つくば店 | ラーメンデータベース

老舗のためファミリーも多い印象.座敷に長机です.

あっさりつけ麺を食べたいときに.

 

 

麺屋大樹 つくばキュート店 - つくば | ラーメンデータベース

駅ビルの中にあるので立地が良い.前は違う店名だったんですけど,ほぼそのまま変わってない気がします.

 

 

中華そば 青葉 つくば店 - つくば | ラーメンデータベース

東京の中野本店と池袋サンシャインシティ店が有名ですがつくばにもあるんです.魚介系と動物系スープのWスープはさすが元祖の貫禄の味.

 

 

東池袋大勝軒 うさぎ家 | ラーメンデータベース

つくばにも大勝軒は数店舗あります.

 

 

天下一品 つくば店 | ラーメンデータベース

つくばにも天下一品あります.

 

 

番外:郊外の店

喜乃壺 | ラーメンデータベース

つくばラーメンで最もおいしいと私は思っている店です.

しかし,自転車で行くには辛すぎて私は無理.不定休かつHP等ないので,電話などで確認してから行った方がいいかも.

喜元門系なのでチャーシュー選べます,どれも美味しいよ.

 

 

さらに番外:閉店

 

【閉店】らーめん てん粋 | ラーメンデータベース

なんでなくなっちゃったのか……本当に残念でならない.店主も気さくで,女性ふたりでも安心して行けた.昼のサービス良くて感動した覚えがあります.

 

【閉店】活龍煮干そば専門店 にぼしのなみ | ラーメンデータベース

甲殻の方は残ったのにこちらは閉店してしまったのが解せぬ.

 

【閉店】ラーメン ドラ猫 - つくば | ラーメンデータベース

ここはマジで好きだった.思い出補正かもしれませんが本当に美味しかった.飲み屋街なんですけど,昼間に先輩に連れられていった覚えがある.座敷だったはず.

 

【閉店】博多らーめん バリ龍 | ラーメンデータベース

 

場所はそのまま,天辺屋になりました.

 

【閉店】横浜家系ラーメン 天辺家 | ラーメンデータベース

 場所はそのまま,活龍まぜそば専門天地になりました. 

 

【閉店】麺処 たかはし屋 | ラーメンデータベース

味噌が甘くて美味しかった.味噌ラーメンがいまいちハマらない私でも美味しいと思った.