俺にかまうな,先に行け

図書館情報学を専攻している学生のあれこれです.

ド素人が通勤・通学用クロスバイクを購入してみた。

ジャイアン

f:id:KurumiO:20170307032204j:plain

ルイガノ

f:id:KurumiO:20170307030450j:plain

2017

 

f:id:KurumiO:20170307030517j:plain

 

 

ミストラル

f:id:KurumiO:20170307032359j:plain

 

 

2016

 

f:id:KurumiO:20170307030529j:plain

 

 

ブリジストン

f:id:KurumiO:20170307031954j:plain

 

 

ついにクロスバイクを購入してみました。

 

これまで乗ってきたシティサイクルでもいいんですけど、5年間のエクストリーム教室移動に耐えた車体はもう寿命かな…ということで、思い切って新車を購入することにしました。

 

新車に求める条件は、

・片道5kmを楽々いける

・長い坂道でも大丈夫

・街中を低速近距離で走ることもできる

・泥除け、チェーンカバー、スタンドは欲しい

・鍵はWロック

・真っ暗な夜道でも安心のライトをつけたい

・リュック派なのでカゴはなくてもいい

・ハンドルはバータイプ

・予算は5万円くらい

 

というものでした。

 

通勤通学用には、泥除け、スタンド、ライト、鍵は必要最低限のようです。多少かっこ悪くなりますが仕方ないでしょう。また、鍵は盗難が心配なのでWロックです。あまり希少価値ない自転車なら平気かもしれませんが、愛車がスクラップにされると悲しいので…。

 

ハンドルですが、ずっとバータイプの自転車に乗ってきたので慣れているということもあり選択しました。

自転車乗りに借りてお試ししたドロップハンドルはちょっと難しかったというのもあります。

ドロップはいろんな乗り方ができるのがウリと聞きますが、まあ、初めはまだいいかなーって感じです。

 

 

 

ということで、「初心者向け クロスバイク」で検索したのですが……

詳しい友人に聞くと、女性の場合はサイズの問題があることが分かったのです。

(参考までに、私の身長は158cm。女性の平均身長と同じです。)

したがって、小さいサイズのフレームも取り扱いのあるものを探さなくちゃいけない…という条件も追加されました。

 

 

ここから実際に自転車が登場します。

 

○値段重視

お値段3万円代〜のクロスバイク

 

CORTEZ(コルテス)

https://cyclemarket.jp/product/detail/221

あさひ プレシジョントレッキング

 

最初にこれいいかもとおもったものは2chでは「ルッククロス」呼ばわりされていました。

スタンドとかは後付けできることを考えると、もっと軽いのがいいかなーとおもいます。

 

自転車に詳しい優しい友人によると、自転車選びを考える際には、

・スタンドとか後付けできるものは、とりあえずあとまわし

・注目すべきはコンポーネント

(何段速かということらしい。)坂をのぼることを考えると、できるだけ多い方を選ぶべき

とのことです。

 

自転車屋さんにも聞いてみると、同じ価格帯だと似たようなものばかりになってしまうそう。よほどのぼったくりを廃した後は、見た目の好みやフィーリングで決めるといいらしいですよ。

 

 

 

で、いろいろ調べたのですが、

 

・タイヤ→28mmが街乗りには適正

・重さ→15kmより重かったらママチャリでいいじゃん

・バルブ→英式がよくあるママチャリと兼用できるやつ。仏式は店頭で空気入れを試してみたら案外簡単だったから恐れることはないかも。

英式のでもいれられるようにする金具があるが、空気圧をみれる空気入れが必要(熟練自転車乗り曰く、英式の金具をつけて手触りと勘でイケるっていうけどほんとかな)専用の空気入れを自転車屋で貸してくれるみたい。買うなら1000〜4000円代のでいいが高額なほど高圧でも入れやすいらしい。

 

※空気圧

空気圧は男性だと100〜120、女性だと80〜90くらいで、それより低いとパンクの恐れあり。自分に合う空気圧を見つけると良い。空気は抜けやすいので面倒でも週1、最低月2は入れる。

 

○完全素人のわたしでもビアンキとかコルナゴとかは聞いたことがあるぞ

 

 

○おまけ

ロードバイクも見てみたんですが

値段度外視で本当に「いいなぁ」とおもったのはコレです

f:id:KurumiO:20170307105653j:plain

アラヤ スワローランドナー

 

フレーム→頑丈。振動を吸収してくれるので長距離でも疲れにくい。前後にキャリア装着できる。

タイヤ→太め。多少の悪路や重い荷物も大丈夫。

ホイールベース→走行安定性がよい。

リア→10段。3×10=30speedだ!

小柄な私でもギリ乗れる500mmサイズは2016モデルまでなので要注意ですねー

自転車の趣味を続けていつかこの子と旅してみたいです。

 

 

 

○通勤通学用だと…

 

・GIOS MISTRAL
・GIANT ESCAPE R3

みんな乗ってる定番、二大巨頭。男性や背の高い女性ならいいんじゃないかしら。

2つの違いは(乱暴に言うと、)通販で売ってるか売ってないかだそうです。

 

 ・BRIDGESTONE CYLVA F24
これはスタンド、バルブが付属しており通勤通学向けに良いみたいです。が、店頭で跨ってみたら身長足りませんでした。

 

結局、

ルイガノ TR2

LIV(ジャイアント) ESCAPE R3 W 

の二択に落ち着きました。

 

 

Liv [ESCAPE R3 W]

Livは、Giantの女性向け自転車ブランドです。

 

www.louisgarneausports.com

ルイガノTR2

 

 

はディスプレイしてた品でよければ5万5千で泥除け、カギ、ライト、スタンド+保険つけてくれるって近所の自転車屋さんが言ってた。バルブが英式なのもよい。

liv escape r3wは諸々つけると6〜7万いくみたい。でもカッコイイぞ実写にまだ出会えてないけど。

 

www.giant.co.jp

Liv(GIANT) escape R3W 2016と17の違い。フレームやホイールは変化なしだが、グリップとシートは16の方が良品で少し軽い。その分値段は五千円高いが、今となっては旧型ってことで割引されてるみたいね。なので16型を割引で買うのが賢い、らしい。残ってれば。

 

どの自転車屋さんにいってもescape R3Wは「間違いない」と言うし、ネットの評価も口コミ&2ch含めて良さそうです。

 

 

まとめです!

調べれば調べるほど分からなくなるし、詳しい人はそれぞれの好みが強くてやいやい皆違うことを言うので、最後の決め手は、

自分のフィーリングです!

……そう自転車詳しいみなさんが言ってました、ははは。