俺にかまうな,先に行け

図書館情報学を専攻している学生のあれこれです.

煮干中華ソバ イチカワ

つくばラーメンの聖地イチカワに行ってきました。

ラーメンデータベース総合部門 全国2014年1位になり、県外からもこの店目指してお客が来るほどめちゃくちゃ有名なつくばの聖地です。

 

つくばのラーメンの聖地どころか、

煮干そばの日本最高峰といってよいでしょう。

 

場所は、天2です。

筑波大生の打ち上げでおなじみ「あじさい」などがある店舗群のひとつ。

行列は運が良くても1時間はかかりますが、暇な学生よりも大人のお客さんが多い印象でした。

長蛇の列です。いつでも混んでます。

開店時間には60人くらい並んでいるみたいです。

私は決死の覚悟で列に並びました。

 

結論としては、並ぶだけの価値はあります。唯一無二の味です。

 

-------初来店2016年06月07日(火)--------

煮干ソバ醤油+味玉 850円
ついに!イチカワへ行きました!
小雨のなか列に並んでから食べるまで1時間。硬茹での麺も、淡白なチャーシューも、葱も海苔もすべて、ガツンとくる煮干しスープのためにある。醤油より塩の方が食べやすい。

11:40ごろ2限上がりで、イチカワ待機列20人くらいでした。結局、12:30着席でした。

--------2回目2016年12月12日(月)--------

 

初来店時の衝撃が忘れられず、再びイチカワチャレンジしてきました。

12:40ごろ

----------------

店舗詳細